SSブログ

「カルドセプト」が、ニンテンドー3DSに登場! [ゲーム]

ボードゲームとカードゲームを見事に融合させた名作ゲーム「カルドセプト」が、ニンテンドー3DSで発売されました。前作「カルドセプトDS」に続いての登場です。今作は「カルドセプト・セカンド」をベースに、過去発売された全シリーズより収録カードを厳選、新たにシステム調整を施したゲームになっているとのことです。
 
元々「カルドセプト」シリーズは大好きなのですが、この「〜セカンド」は、我らがラクガキングこと寺田克也先生がカードイラストに参加されていて、それだけでもうオイラ的にはマストバイなアイテムです。加えて、それまでイメージイラストだけだった加藤直之先生も「〜セカンド」ではカードイラストにも参加されていて、味わい深いイラスト作品をたくさん堪能することが出来ます(オイラのお気に入りはハーピー!)。
 
ゲームシステム自体はすでに完成されたものなので、特に大きな変化もない訳ですが、ひとつだけ「〜セカンド」には残念な点があります。それはクリーチャーカードにあった種族の概念が無くなってしまったことです。
ご存知のように初期「カルドセプト」のクリーチャーカードは、【 無・火・水・地・風 】の属性の他に、【 人族・獣族・竜族・植物族・不死族 】という種族分けがされていました。それが「〜セカンド」になってから廃止されてしまったのです。恐らくゲームシステムを簡略化するために廃止されたものだと思いますが、個人的にはこれがものすごく残念で、残念で。というのも、この種族分けがあることでクリーチャー同士の相互関係が非常にわかりやすくなっていたからです。
 
 
例えば、足止めクリーチャーの要である火属性・植物族の【オールド・ウィロー】。
この巨大な古木に有効なのが、無属性・獣族の【G・クローラー】です。植物族に対して即死能力(100%)を持つG・クローラー。要はイモ虫で植物を食べちゃおうって訳です。種族分けがしてあると、こうしたイメージがすごく想像しやすく、ファンタジーとして楽しいのです。
例えば、相手の攻撃を反射する無属性・不死族の【デコイ】。
やっかいな能力を持つものが多い不死族ですが、それに対して有効的なのが無属性・人族の【クレリック】です。不死族に対して即死能力(70%)を持つクレリック。聖職者の祈りによって、不浄な魂を浄化するイメージですね。成功確率が70%というのもいい。
(信心深い者のみが神の御加護を受けられるのです!)
または、無属性・人族の【サムライ】。
人族に対して即死能力(70%)を持つサムライ。
まさに侍の如く“一刀両断”のイメージです(斬って、斬って、斬りまくれ!)。
或いは、風属性・人族の【ナイト】。
ナイトは竜族に対して攻撃力が1・5倍となる強打能力を持っています。
騎士と言えば、その敵はドラゴン!というイメージですね。
こうしたイメージを頭に浮かべながらゲームをプレイすると、楽しみも増します。
 
ところが、「〜セカンド」では種族分けの概念がなくなったことで、こうしたファンタジーとしての空想を楽しむ要素がなくなってしまいました。【クレリック】の即死能力は“不死族→無属性”へと変更されましたし(風属性のパラディンと能力がカブってるじゃん!)、【サムライ】の即死能力も“人族→ST40以上のクリーチャー”へと変更されました。【G・クローラー】に至っては、今回収録すらなくなりました(....あー、哀しきイモ虫)。
もちろん、ゲームを楽しむには大した影響はない変更点なのですが、ファンタジー好きとしては空想する楽しみがなくなって、そのことに少なからず残念さを感じてしまうのでありました。
それでも「カルドセプト」自体の面白さに変わりはないんですけどネ!
 
      出てこい、デコイ!
      デコイ.jpg
      【 デコイ(DECOY)】 無属性:不死族
        ST:0  HP:10  召還コスト:40G+手持ちカードを1枚廃棄
        アイテム制限:武器、防具、巻物カード使用不可
        配置制限:なし   特殊能力:反射(通常攻撃のみ)
 
魔法によって生みだされた人形。不思議な魔力によって守られているため、物理的な攻撃が一切通じない上に、その攻撃を反射してくるやっかいなクリーチャー。倒すには巻物カードの力が必要となる。敵セプターに使用されるとイラッとするが、同時に自身のブックに1枚は組み込みたいクリーチャーでもある。

カルドセプト

カルドセプト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

うつぼ

買いたいなあと読みはじめたものの、種族や属性がなくなったと読んで
ちょっと考えちゃいました。あれがあってこそゲームが楽しいと思っていたので。
ヨッシーさんは買うのかしら???
ちなみに、私はデコイ、、持ったことがありません。
(好きなのはアイスウォールとウッドフォーク)
by うつぼ (2012-07-01 09:25) 

堀越ヨッシー

うつぼ姐さん、こんにちは。
一応補足しておくと、今回の3DS版「カルドセプト」は、種族の概念が消えただけで、5色の属性はちゃんと残ってます。そこは御心配なく。
まあ、種族分けはなくてもゲームのプレイ自体に影響はほとんどないんですが、気分的な問題ってやつですね。「木人(ウッドフォーク)には、芋虫(G・クローラー)攻撃じゃあ!」...みたいな(笑)。
 
うつぼセプターは、守り重視のセプターと見ました。
是非一戦交えてみたいもんですなー(^皿^)>。
by 堀越ヨッシー (2012-07-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。