SSブログ

PASCAL BLANCHEの画集「DERELICT PLANET」を購入する [BOOK]

新宿の紀伊國屋書店にて、久しぶりに画集を購入。
ひと目惚れしました!(^皿^)/。
 
  PASCAL BLANCHE著:「DERELICT PLANET」
  RIMG1554.JPG 
本当はAmazonで(少しでも安く)購入したかったんだけど、
なぜか取り扱われていなかったのであった。
....チッ、使えねーぜ、密林。
 
 
Pascal Blancheは、フランスのCGアーティスト。
主にゲーム業界で仕事をしているフリーランスのクリエイターだそうです。
本書に掲載されている作品は、デジタル3D制作ソフトによる作品集。
今回初めて氏の作品を見ましたが、その独特の世界観にひと目惚れしました。
まず画集前半には、様々なファンタジーな作品群が並ぶ。
デザインも秀逸だけど、目をひくのはその独特なカラーリングだ。
真ん中にはオリジナルの世界観で構築された物語「AVALON」の登場人物たち。
キャラクター名と、その説明が添えてある。
画集表紙の作品も、その中のひとつでタイトルは「DANU」(LADY OF THE LAKE)。
Avalonの寺院に奉られている古代の女神で、財宝を守ってるとかなんとか....(翻訳適当)。
後半は作品を仕上げるまでの制作過程と、正式な作品となる前の過程の作品たち。
 
嬉しかったのは、作者のホームページでインスピレーションを受けたアーティスト名の中に、我らが寺田克也先生の名前があったこと!。なるほど、確かに氏の絵柄はどことなく寺田克也先生の作品に通じるものがあります。我らがラクガキングの影響は、はるか海外にまで轟いているのであります!。
寺田克也先生、バンザイ!(^皿^)/。
 
 
3D制作ソフトって、一度は触れてみたいと思うけど、いかんせんソフトは高価だし、パソコンの環境もそれなりなものが求められるので、まず無理だろうなあ....とか思っていたら、Sculptrisという手軽に3Dモデルが制作出来るソフトがフリー配信されているということを、寺田克也先生のブログで知ったのであった。これはソフトとして面白そう!と思ったのも束の間、残念ながらオイラの虚弱体質なパソコンでは動作環境に適しておらずダウンロード不可なのであった(泣)。
....うーむ、残念無念。新しいパソコンが欲しいぜ、キショー。 
  
 
という訳で、PASCAL BLANCHE先生の公式ホームページはこちら
こちらのギャラリーで本書にも掲載されている素敵な作品の数々が閲覧出来ます。
ご興味のある方は、是非チェックしてみて下さい!(^皿^)。
   
 
     レディ.jpg
   

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

pascal blanche

ありがとうございました!
by pascal blanche (2012-05-28 07:30) 

堀越ヨッシー

pascal blancheさん、こんにちは。
 
....って、“御本人様”な訳ねーだろ!。
誰だ!?、変なイタズラをしてんのはッ!(^皿^;)/
一瞬でも嬉しがった自分が恥ずかしい....(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2012-05-29 09:20) 

pascal blanche

私は最善をしようとしています!
英語を話せますか?
by pascal blanche (2012-05-29 22:42) 

堀越ヨッシー

Sorry, I Can't speak english.
Because.... I am Japanese!(^皿^;)>。
 
...しかし、このいかにも翻訳機能を利用したような文章...なんだか本物っぽい。ひょっとして本当にPascal blancheさん御本人だったりして...(汗)。
だけど、だけどですよ!、そんなことってあり得ます!?。
フランス在住のトップアーティストが、極東アジアの島国ニッポンに住む、それも別にプロのイラストレーターでもない単なる一般人であるオイラのブログにわざわざコメントを寄せたりしますかね?。絶対あり得ないよなあ。それに他にも疑問はたくさんあります。例えば....
 
そもそも、日本語のブログが読めるのか?
どうやってこの記事を見つけたのか?
フランス製のパソコン(!?)で日本語が打てるのか?
etc...
 
オイラとしては、上記のメッセージが御本人かどうかを確かめる術がないからどうしようもないけど、だけどこれがもし、万が一本当にPascal blancheさん御本人だとしたら、俺は今とっても失礼な態度をとっていることになるなあ。...うーむ、それはまずい(汗)。こんなことなら、学校でもっとちゃんと英語を習っておくべきだったと、今更後悔(^皿^;)。という訳で、以下の文章は万が一Pascal blancheさん御本人だった時のためのメッセージ。英語で表記出来れば最高なんだけど、日本語でごめんなさい....
 
 
Dear Pascal blanche
 
私のブログへのコメント、本当にありがとうございます。
御本人自らのコメントを、光栄に感じています。
あなたの描く作品はどれもスタイリッシュでクール、本当に素晴らしいです。私の大好きなイラストレーターである寺田克也先生の作品に通じるものを、あなたの作品から感じました。あなたの作品はデジタル作品ですが、絵画のようなアナログの持つ暖かみを感じることが出来ました。
ところで、ひとつ質問させて下さい!。P31の作品【FAUNE】は、Bromの作品【Gazell】に影響を受けたものなのでしょうか?。
 
将来、あなたの作品が本当に立体造形化されることを切に願います。そして是非、日本にも来て下さい。我々日本のファンは、あなたを歓迎します!。
 
       from 堀越ヨッシー(Yoshi horikoshi)

by 堀越ヨッシー (2012-05-31 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。