SSブログ

さよなら、ガンダルフ [吹き替えについて]

俳優・有川博さんの訃報を知る。享年70歳。
テレビドラマや時代劇などでお馴染みだった有川博さん。
甘いマスクに低い声がなんとも魅力的な役者さんでした。
 
有川博さんは洋画の吹き替えにも多数参加されており、そういった意味でも個人的に思い入れのある役者さんでした。オイラ的にはやはりなんといっても、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのガンダルフ(イアン・マッケラン)役が大好きでした。
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズは優れた役者さんたちが集合し、素晴らしい日本語吹き替えが堪能出来る一品。常に冷静沈着な振る舞いで、バルログと戦う時などは一転激しい部分を見せる魔法使いガンダルフ。気難し屋でチャーミング....そんなイアン・マッケラン演じるガンダルフを有川博さんはご自慢の低い声で、好演されていました。
 
最近でも「トゥルー・グリット」でジェフ・ブリッジスの声を演じられていた有川博さん。
残念ながら、そちらの方は未見なので、哀悼の意味も込めて近々に鑑賞してみたいと思います。
それにしても、70歳とはまだまだ若い。
今少し、そのシブいお声で我々吹き替えファンを楽しませて欲しかったです。
謹んで、有川博さんのご冥福をお祈りし、心よりお悔やみを申し上げます。
 
 
さようなら、ガンダルフ。そして、ガンダルフは永遠なり!。
 
 
「我は神秘の火に仕える者、アノールの焔(ほのお)の使い手じゃ。貴様の放つ火は、わしには通じん!」
      ガンダルフ.jpg
 


名作!

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

秀作!
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-10-162011-10-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。