SSブログ

劇団M.O.P.最終公演「さらば八月のうた」を観劇する〜紀伊國屋ホール [舞台・コンサート]

劇作家マキノノゾミさんの主宰する劇団M.O.P.の最終公演「さらば八月のうた」を観劇して参りました。26年間続いた劇団としての活動は、今回の公演を以ていったんとりやめになるとの事。そんな残念な一報の中、今回初めて劇団M.O.P.の舞台を観劇することになったのであります。
果たして、どんな物語が繰り広げられるのか?、興味津々!。
 
劇団M.O.P.最終公演「さらば八月のうた」
作・演出:マキノノゾミ
出演:キムラ緑子、三上市朗、小市慢太郎、林英世、酒井高陽、木下政治、奥田達士、勝平ともこ、白木三保、岡村宏懇、友久航、塩湯真弓、永滝元太郎、美輝明希、塩釜明子、神農直隆、
 
【あらすじ】
2009年。深夜のラジオ局、DJブース内。パーソナリティの神崎カオル(キムラ緑子)と構成作家の柴田陸朗(小市慢太郎)は、今夜もくだらない話で盛り上がっている。そんな中リスナーから送られてきた一通のメールが紹介される。その内容は「どうしても曲名がわからない歌があり、それを番組で調べてほしい」というものだった。構成作家の柴田やスタッフたちは知らないというその歌を、カオルはなぜだか聴き覚えがあった。“謎のうた”をめぐり、物語は時代を遡る。そしてその舞台は戦前、戦時中へと移っていく。
....そこは、船上。船の名前は「寒川丸」。そこには歌手の宮下そら子(キムラ緑子)、作曲家の八代良一(三上市朗)、船員の幾太郎(奥田達士)らの姿があった....
 
 
 
やっぱり、マキノノゾミさんの描く物語は面白いなあ、と再確認した次第。いやホントに。
物語の前半はノスタルジーを醸し出しつつほんわかとした楽しい雰囲気で進むも、一転、物語が後半に入ると俄然ステージ上は緊張感溢れるシリアスな空気感に包まれ出す。この緩急のつけかたがホントに絶妙で、ぐいぐいと舞台の世界に引き込まれてしまいました。
公演時期が八月だからなのか、それとも単なる偶然なのかは定かではないけれど、戦時中の話が出てくるあたりがいかにもマキノさんらしい。エンターティメントの中にさりげなく盛り込まれる強烈なメッセージ。グサリと突き刺さるその問いかけに、観ているこちら側も胸を熱くせずにはいられませんでした。魂を揺さぶられるとは、まさにこういうことを言うのだなと。
 
主演のキムラ緑子さんがとにかく素晴らしかった。
姉御肌のラジオDJ・神崎カオルと、波乱の人生を歩むことになる歌手・宮下そら子双方を、まさにハマり役で熱演。特に周囲の人間たちを振り回しながらも、どこか憎めない存在のそら子の熱演には、完全にノックアウトされました。
 
一方、個人的にすごく魅力的だったのが、三上市朗さん。
テレビドラマなどでお芝居を拝見することはこれまでにもありましたが、生でお芝居を拝見するのは今回が初めて。実に素晴らしいお芝居をされる方だなあと、改めてファンになりました。
 
 
公演パンフレットに載っていたマキノノゾミさんのコメント〜
『最終公演で初めてM.O.P.を観た人が「これだったらもっと前から観とくんだった!」って、地団駄踏んでくれれば言うことなしだな(笑)』
....そう、本公演を観てオイラが感じたことは、正にそれでした。
マキノさん、オイラは今、モーレツに地団駄踏みまくってますよッ!(^皿^;)
こんな素敵な作品を世に送り出す劇団M.O.P.の解散は本当に残念だけど、それでも最後にギリギリ間に合ってM.O.P.の作品を観られたのは本当にラッキーだった!。観劇後の帰り道は、とても幸せに満ち足りたものになりました。
いつの日かこのオリジナルメンバーが再結集することを願いつつ、マキノノゾミさんをはじめ劇団員&スタッフの方々にはひとまずお疲れ様でした!と言いたいです。
そして、素敵な時間をありがとう!
 
 
 
公演の最後はキャスト全員による生バンド演奏。いやー会場が盛り上がる盛り上がる!
キャストを差し置いて、センターでギターを弾くマキノさんが一番ノリノリ♪だったのがすごく印象的でした(^皿^)
      マキノノゾミ.jpg
 
 
会場では、過去に上演された作品の台本がたくさん販売されていました。マキノノゾミファンとしては全部欲しかったけれど、金もないので本公演「さらば八月のうた」の台本のみを購入。舞台を終えられたばかりの小市慢太郎さんと三上市朗さんが売り場にいらっしゃって、小市さんに手渡しして頂きました(^皿^)。「すごく面白い舞台でした!」とたまらず感想を述べると、小市さんは「ありがとう」と劇中の構成作家・柴田と同じ優しい笑みで答えて下さいました♪。
201008091840000.jpg 
 
東京公演は16日(月)まで。皆様にもこの素敵な物語を是非生で体験して欲しい!
劇場へ急げ急げ!(^皿^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。