SSブログ

マンドラゴラ(マンドレイク)の根 [ファンタジー画]

【マンドラゴラ(別名:マンドレイク)の根】 
 
マンドラゴラ(別名:マンドレイク)の根には、昔から不老不死や精力にまつわる効能があると言われてきた。そのため、己の欲を満たそうとする欲深き者たちによって乱獲され続け、現在ではその数は希少となっている。
だが当初、この植物の根はそう簡単には手に入れる事が出来なかった。何故ならば、この植物はある特殊な能力によって守られていたからである。この植物は引き抜かれようとした時、人の悲鳴にも似た音を発する。その音を耳にした者は、必ず絶命したという。このことを知らなかった無知な人間たちは次々とその命を落としていった。
 
だが、そのうちマンドラゴラの根を安全に手に入れる方法が編み出される。
その方法とは、マンドラゴラを犬に引き抜かせるというものだった。こうする事で犬一頭を失う代わりに、自分は安全確実にマンドラゴラの根を手に入れる事が出来るという訳だ。
 
こうして、マンドラゴラの根は乱獲され続けた。今ではその姿を見る事はほとんど無い。 
しかし筆者は、今だかつてマンドラゴラの根の能力によって幸せを手にしたという者と出会ったことがない。そもそもマンドラゴラの根を手に入れようとする者は欲深き者たちであり、その種の人間は必ずと言っていいほど“欲”によって自滅するのである。
かつてエルフは人間という生き物をこう例えた...『人間とは“欲”という名の穴が開いた生き物である。その穴は決して満たされることがない』...と。
 
 
     ♪タララッタッタッタ〜(ドラクエのBGMで)
     勇者は“マンドラゴラの根”を手に入れた
     マンドラゴラの根.jpg
     「. . . アウウウ、寝テタノニィィ. . . 」byマンドラゴラ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

うつぼ

マンドレイクというとハリポタに出て来るのが印象深いのですが
ドラクエ、、、、一回もやったことがないのでやってみたいですねー。
by うつぼ (2009-11-01 17:59) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
あー、そう言えば、ハリポタにも出てましたね。
因みに、ドラクエに出てるかどうかは不明...(^皿^)。
ただ単に雰囲気で書いただけなので(汗)。
by 堀越ヨッシー (2009-11-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。