SSブログ

富山敬→下条アトム→山寺宏一〜エディ・マーフィー吹き替えの軌跡 [吹き替えについて]

エディ・マーフィーの代表作にして、アクションコメディの傑作と言えば、
やはり「ビバリーヒルズ・コップ」ですよね♪。
エディ・マーフィーの吹き替えと言えば、ひと昔前なら今は亡き富山敬さんがフィックスだった訳ですが、この「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズに関しては非常に面白い現象が見られます。
 
 ビバリーヒルズ・コップ  〜富山敬
 ビバリーヒルズ・コップ2 〜下条アトム
 ビバリーヒルズ・コップ3 〜山寺宏一
 
シリーズでエディ・マーフィーの吹き替えがそれそれ違うという珍現象(^皿^)♪。
これが三者三様それぞれで、実に面白い吹き替えなのであります。
 
富山敬さんによるエデイ・マーフィーの吹き替えはまさに絶品でした。
「大逆転」なども名作でしたが、富山敬さんによるエディ・マーフィの吹き替えは、
ユーモアとかっこ良さのバランスが絶妙でした。
 
片や、下条アトムさんによるパート2の吹き替えも、非常に素晴らしかった。
下条アトムさんの吹き替え自体が非常に珍しいので、この吹き替えはある意味すごく貴重なものです。富山敬さん亡き後、どういった経緯でエデイ・マーフィーの吹き替えをされることになったのかは定かではないのですが、下条アトムさんによるエディ・マーフィーの吹き替えは、富山敬さんとはまた違った魅力にあふれています。
 
そして今、エディ・マーフィーの吹き替えと言えば、ご存知この人!山寺宏一さん。
エディ・マーフィー独特の笑い方を吹き替えで完全再現したその技術は、まさに神業と言えるでしょう。そしてエディ・マーフィーと言えばマシンガントーク!。まくしたてる喋りを完璧に吹き替えでこなす山寺さんもまた、富山敬さんとは違った魅力でいっぱいです。
 
 
そんな三者三様の吹き替えが楽しめる「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズですが、なんと「2」にオイラが今まで知らなかった山寺宏一さんバージョンが存在する事が本日判明致しました。
現在テレビ朝日で放送中(事件はリアルタイムで起こっているッ!〜by24)の「ビバリーヒルズ・コップ2」がそうなのですが、これ新録なのかな?。山寺さんの声の感じからして、恐らく過去のものと推察されるのですが、残念ながら真意のほどは現在のところ不明です(オイラの好きな檀臣幸さんも出てたッ!)。
で、下条アトムさんバージョンを何度も繰り返し見て来たオイラから言わせて頂くと、「2」に関しては下条さん版の方が出来がいいですね。もちろん山寺さんの吹き替えは素晴らしいけど、全体的に吹き替えの演出が過度といいますか、芝居をやや大袈裟に感じました。もっと普通でもいいだろうと思うようなシーンでも、台詞回しが大袈裟で実際の画と比べて声の芝居が浮いた感じになってしまっていたのが残念でした。例えば、ビバリーヒルズ署の嫌みな署長とか、もっと真面目な芝居で良かったと思う。このあたりは下条さんバージョンと見比べると全然違ってましたね。
 
今回の山寺宏一さん版「ビバリーヒルズ・コップ2」の吹き替えは、吹き替え演出いかんによってはもう少し質が良くなったのではないのかな?と、少し残念に感じました。声優さんの技術ももちろんですが、演出の方のセンスも吹き替えの善し悪しには大きく影響するんだという事を再認識したケースでした。とは言え、ひとつの作品でいろんなパターンの吹き替えが見られるのは、吹き替えファンとしては非常に嬉しいことです。でも残念ながらこれがソフトとかになると、吹き替えが多数存在していても一種類しか収録されないんですよね。いつの日か、ひとつの作品でも複数の吹き替えが収録された、そんなソフトが発売されるようになったら嬉しいな(^皿^)。
 
 
...とか言ってたら、放送が終了してしまいました(^皿^)。
カットだらけの放送でしたが、やっぱり「ビバリーヒルズ・コップ2」は面白いです♪。
 
 
 
     「ハッハッハッハッ!」(ダン池田じゃないよ)
     エディ.jpg
下条アトムさんの吹き替えを収録した「2」のDVDを、早く出してくれ〜(^皿^)。

ビバリーヒルズ・コップ2 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ビバリーヒルズ・コップ2 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

ひょっとして、これ↑が山寺バージョンなのかッ!?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。