SSブログ

ジョン・ウー校長万歳ッ!〜「レッドクリフ」を日曜洋画劇場で見る [吹き替えについて]

「レッドクリフ Part2」の公開にあわせて、テレビ朝日の日曜洋画劇場で一作目の「レッドクリフ」が早くも地上波放送されました。ジョン・ウー監督作品は割と好きなのですが、なんとなく見そびれたままになってしまっていた「レッドクリフ」。
せっかくの良い機会なので、見てみることにしました。
 
冒頭から、大塚明夫さんによるナレーションから始まった「レッドクリフ」。
おおっ!と感動していたら、出るは出るは、オイラの好きな声優さんばかり!。
こりゃあものすごく贅沢なボイスキャスティングになっています!(^皿^)。
 
周瑜(トニー・レオン)...山寺宏一
劉備(ユウ・ヨン)...玄田哲章
関羽(バーサンジャブ)...楠大典
張飛(ザン・ジンシェン)...廣田行生
孔明(金城武)...東地宏樹
趙雲(フー・ジュン)...佐久田修
孫権(チャン・チェン)...平田広明
曹操(チャン・フィンイー)...磯部勉
小喬(リン・チーリン)...朴ろ美
甘興(中村獅童)...中村獅童
 
 
今更改めて言う必要もないことだけど、やっぱり山寺宏一さんのお芝居は素晴らしい。先週「水曜シアタ−9」で放送された「ラッシュアワ−2」でクリス・タッカーの声をすごく高い声で吹き替えしていた人と同一人物とはとても思えません(^皿^)。
スティッチからブラピまでと、この芸域の幅の広さが山ちゃんの魅力なのだけど、山ちゃんの魅力は単にテクニカルな部分(声を様々に変化させる!)だけではない。山寺さんの真の魅力はお芝居が本当にうまい点にある。例えば「レッドクリフ」のトニー・レオンで言えば、淡々と静かに台詞を喋る、こういった何気ないシーンにこそ山寺さんの声優としての本領が発揮されているのだ。
 
さて、そんな山寺宏一さん演じる周瑜と対峙するのが80万の軍を率いる曹操。
この曹操を憎らしく演じてくれるのが、ベテラン俳優・磯部勉さんです。「リーサル・ウェポン」のメル・ギブソン(←離婚するらしいね)のように善人を演じててもかっこいい磯部さんだけど、やっぱり悪役を演じる磯部さんの方がオイラは好きだなあ。磯部さん演じる曹操、まるで「酔拳」の悪役イム・ティッサムのように実に憎らしくてクッドでした!(^皿^)。
 
他にも玄田哲章さん(アクション仮面!)や平田広明さん(ジャック・スパロウ船長!)など、オイラの好きな声優さんばかりで、皆さんの日本語吹き替えを堪能するだけでも、この映画は見る価値がありますね。
 
 
さてさて、そんな「レッドクリフ」肝心の物語ですが、歴史ものが苦手なオイラでも割とわかりやすく見られました。三国志と言えば、オイラの中ではその昔見たテレビアニメのイメージしかなかったので、「レッドクリフ」に於ける劉備が“おっさん”だった事に軽い目眩を覚えました(^皿^;)。歴史大作モノは登場人物が多いのが難点ですが、この吹き替え版は登場人物の名前や地名の場所がテロップで表示されるので、そこにもかなり助けられました。
 
そしてジョン・ウー校長と言えばアクションシーン!。さすがジョン・ウー校長だけあってバトルシーンは迫力満点!、見応え有りでした。特に後半クライマックスの“八卦の陣”での戦いは、燃えました。特に関羽と張飛!、この二人の猛者のなんとかっこいい事か!。大勢を相手にたった一人で立ち向かう関羽。デンデケ♪ドンドコ♪鳴る太鼓のBGMをバックに関羽前進!。相手の槍をへし折り、尚かつそれを武器として使用しながら突き進む戦闘スタイルの格好良さといったら、もう鳥肌モノでした。かたや張飛、こちらは怪力にものを言わせ、雄叫びをあげながら猪突猛進。槍を折り、敵をブン殴り、そして投げ、馬をも体当たりで倒す!、まさに怪力殺人戦車(←意味不明)状態ッ!。ふたりともまるでコーエーのゲームから飛び出してきたような強さでした。
まあ、ぶっちゃけその戦いにリアリティのかけらは全然ないんですけど、校長はこれでいいんです!。この劇画的格好良さが校長ファンにはたまらんのですヨ。かっこいいアクションのなんたるかを改めて勉強させて頂きました。ジョン・ウー校長、ありがとうございました!。
 
 
という訳で、一作目は劇場へ見に行かなかった「レッドクリフ」ですが、こうしてテレビでPart1を見てしまった以上、どうしても続きが気になります。肝心の“赤壁での戦い”はいったいどうなるのか?。「レッドクリフ Part2」は吹き替え版の上映もあるようなので、今回は是非劇場の大スクリーンで周瑜たちの活躍を見てみたいと思います(^皿^)v。
 
 
    めちゃくちゃ強い、強すぎるぜ!関羽兄貴!!
    関羽.jpg

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD

安価版が出たら、買おうっと(^皿^)
あと、衣装が素晴らしかったな。メイキング本は出てないのだろうか?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

りこぺり

こんばんはです。
関羽兄貴!渋カッチョイイ ≧≦一人でバッサバッサと薙倒してましたね。
Ⅱも関羽兄貴の見せ場が楽しみです。
玄田哲章さんは私も大好きな声優さんなので、大喜びでした。
by りこぺり (2009-04-15 20:46) 

堀越ヨッシー

りこぺりさん、こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます!。
関羽は本当にかっこ良かったですね!。Part2でも活躍してくれてるといいんだけど。玄田哲章さん演じる劉備の活躍が今イチ描かれない点が唯一残念でした。
またイラストを拝見しに、遊びに行かせて頂きまーす(^皿^)v。
by 堀越ヨッシー (2009-04-16 06:38) 

コッスン

吹き替え版見ませんでした。
トニー・レオンを山寺宏一さんですか。
山寺さん、すごいですねー。
クリスタッカーはフィフスエレメントで初めてその名をしり
その後、テレビでやったとき
山寺さんだったとおもいます。
クリスタッカーのイメージどおり。
フィフスエレメントはオープニングにルークペリーがでてるので
その時、要チェックで見たんですが
小杉さんだったんですよ。
あの時のブルースウィリスの声が荻島さんでなかったのは覚えてます。
有名な声優さんだったんでしょうが
元祖といえば荻島さんだと思います。
お亡くなりになってしまいましたが。
ブルースウィリスの吹き替えは荻島さん以外考えられない
by コッスン (2009-04-25 19:29) 

堀越ヨッシー

コッスンさん、こんにちは。
山寺宏一さんはとにかく好きな声優さんであり、とても尊敬している方のひとりです。
コッスンさんは本当に荻島真一さんがお好きなんですね!(^皿^)
by 堀越ヨッシー (2009-04-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。