SSブログ

アニメ「ねぎぼうずのあさたろう」が面白いッ! [テレビ]

今月から放送が始まったアニメ「ねぎぼうずのあさたろう」が面白いッ!。
テレビ朝日で日曜日の朝6時30分から絶賛放映中だ。
 
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 飯野 和好
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本

原作は子供向けの絵本。人間と、野菜を擬人化したキャラクターが同居するなんともユニークな世界が舞台。
【あらすじ】あさつき村で生まれたねぎぼうずのあさたろうは家族とともに平和に暮らしていた。だがある日のこと、暴れ者“やつがしらの権兵衛”がやってきて、幼なじみの“しいの実のおようちゃん”に乱暴しようとする。曲がった事が大嫌いなあさたろうはついに畑から飛び出て、見事権兵衛を退治した。だが権兵衛が黙って引き下がるはずがない!。このままでは家族に迷惑がかかると心配したあさたろうは村を出る事を決意。皆との別れを惜しみつつ、父親の形見である刀とともに旅に出るのだった...。
 
前クールで放送されていた「はたらキッズ☆マイハム組」(主役のハムスターの声があの野沢雅子さん!)も面白かったけど、今クールはなんと時代劇アニメです。日曜日の早朝から時代劇アニメとは...、しかも股旅モノだなんて、テレビ朝日もなかなか粋な事をやってくれますなあ。
東映アニメーション制作なのでアニメのクオリティは高く安心して見られます。ギャグあり、アクションあり、人情ドラマあり、ときっちりエンターテイメントしてるところが素晴らしい。主演のあさたろうを演じるくまいもとこさんの好演が光ります。あさたろうのべらんめえ口調が清々しくて実に気持ちが良いですね。番組の始まりと終わりに流れる浪曲師・国本武春さんの語りも番組の雰囲気を盛り上げていてグッド!。オープニングテーマ曲も楽しくて、これぞアニメ!といった趣き。「ねぎぼうずのあさたろう」...なんだか名作になりそうな予感がします。
真っ正直に生きる男“あさたろう”のこれからの活躍が非常に楽しみです!(^皿^)。
 
 
   旅先で知りあった謎の侍きゅうべえ...きゅうりです(笑)。
   イメージは近藤正臣かな!?
   きゅうべえ.jpg 
この先、あさたろうとどんな風に絡んでいくのか興味津々♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

うつぼ

こんどぉぉー、、ですっ。(古くてスンマセン)
こういう話好きですが日曜の朝6時半だし。(-_-;)
好きなヤツガシラが悪役っていうし。。。(-_-;)(-_-;)
by うつぼ (2008-11-05 22:49) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
おおぉー、懐かしいフレーズッ!(^皿^)。
まあ、休日&早朝だし生で見るのは大変でしょーから、ここはひとつ騙されたと思って一度録画でもして見てみて下さい。結構面白いですよ!。
...ってか、うつぼさん、早起きじゃありませんでしたっけ?。


by 堀越ヨッシー (2008-11-06 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。