SSブログ

カードヒーロー、再び! [ゲーム]

生活が苦しい、苦しいと言っておきながら、ゲームを買ってしまう私をお許し下さい...

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ビデオゲーム


 
しょーがないじゃんかー、だって面白いソフトなんだもんッ!(^皿^)テヘッ。
 
 
この「高速カードバトル/カードヒーロー」は、2001年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたゲームの続編。もっとも続編といっても登場人物などは一新されております。しかしながら当時から完成度の高かったゲームシステムは健在で、今回の新バージョンも遊び応えのある内容となっています。
このゲームの最大の魅力はなんと言ってもシステムのバランスが絶妙なところにあります。シンプルでありながら高い戦略性が要求されるこのゲーム、手持ちのカードをいかに有効に使っていくか、勝利はこのタイミングに全てがかかっています。もちろん勝利には多少の運もついてまわりますが、基本的には頭脳戦です。プレイの度に「うわー、あのカード前のターンで使えば良かったよー!」とか「うおー、このカードがこのタイミングで出てくるなんてラッキー!」などと、一喜一憂すること間違い無しです。
これがこのゲームの醍醐味なのです!。
 
もうひとつの楽しみは、カード収集にあります。
ゲーム中、対戦相手に勝つとポイントがもらえ、それを使って新しいカードパックを購入出来ます。そうやって自身のデッキを強化していく訳ですが、欲しいと思っていたカードが出たりするとそりゃあ本当に嬉しいものです(神斬丸、欲しいッ!)。更に今回はひとつのカードを使い込む事で同じカードの絵柄違いヴァージョンがもらえたりする特典付き...ゲームをやり込まずにはいられませんッ!。収集クセのある人にはたまらんオマケですね。
カードの絵柄が前作とはだいぶ変わってしまいましたが、ファンタジー好きなオイラとしては個人的には好きなタイプの絵柄。本当は「マジック・ザ・ギャザリング」ばりにシブい絵柄が一番好きなのですけどね。今回のカードはかわいい絵柄あり、かっこいい絵柄あり、と多彩でその辺も大いに楽しめます。
更に今回はWi-Fi機能を使って全国の猛者たちと対戦出来ます。残念ながらオイラはネット環境が整っていないので参戦出来ませんが、これを機にゲーム内のようなカードヒーロー・ブームが訪れるとファンとしては嬉しいな。
 
そんな至れり尽くせりの「新カードヒーロー」ですが、唯一残念な点が...それは3Dグラフィックがショボい事。まあDSというハードにしたら頑張ってる方だと思うし、動きはなかなかいい感じなのだけど、いかんせんカードの絵と実際の3Dモデルとの落差が激しすぎる。せっかくカードの絵柄がかっこいいのに、出て来たモデルが“カクカく人形”じゃあ、正直ちょっと悲しい。
ここはひとつWiiでこのソフトを出してみては如何でしょう?。Wiiならハードの機能を活かしてグラフィック面での向上を期待出来るし、ネット対戦も可能ですよ。
そこんとこお願いしますよ!、任天堂さん(^皿^)v。
(...あ、オイラWiiを持ってないや...ギャフンッ!)
 
 
さあ、バトろうぜ!

“心は少年”...それって単に精神年齢が低いって事!?(^皿^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

うつぼ

貧乏ダイエットしてても買っちゃうんですね。(笑)
私にとってのカードゲームといえば専らトランプか花札ですが(ふふ)、甥の持っていたムシキング、恐竜キングまでで最近のものにはついていけませんね。。。
ヨッシーさん、わかくていいなあ。(^^)
by うつぼ (2008-01-12 09:27) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
某量販店でポイントを使って買ったので、若干安く購入出来ました。さすが花札会社の任天堂!..と思わせる絶妙なゲームバランスが見事なゲームです。機会があれば是非プレイしてみて下さい。見た目は子供向けゲームですけど、実はとっても知的さが要求されるゲームです。
 
若い..っていうか、単に頭ン中が“ガキ”なだけですよ(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-01-13 08:16) 

堀越ヨッシー

...あ、1234nice!目ですね!おめでとうございます。
だからと言って別に何もありませんが...(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2008-01-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。