SSブログ

『SPECTRUM 14』という画集を買う...の巻 [BOOK]

「..あう〜、年賀状を書く暇がないよ〜ッ!」
  
  
ただいま正確ではない旨の発言がありました事をここにお詫び致します。
正しくは...
「..あう〜、年賀状を書く時間はたっぷりとあるけど、描くモチベーションが上がらないよ〜」
...でした(^皿^)。
皆さんはもう年賀状を描かれたでしょうか?。
 
 
 
はてさてそれはさておき...
先日久しぶりに新宿の紀伊國屋書店に立ち寄って店内をぶらぶらと散策しておりましたら、面白そうな本と出会いました。洋書なので英語を理解出来ないオイラには今イチ詳細などはわからないのですが、様々なタイプのファンタジー系イラストが多数収録されております。イラストはカテゴリー別に分類されており、それぞれに金賞、銀賞が選定されていたので、何かのコンテストに出品されたイラストを集めた画集と推察されます。
店頭に置いてあった見本で中身をチェックしていたら、久しく眠っていたラクガキストとしての血がムズムズと騒ぎ出してしまいました。早速値段をチェックしてみたら4000円強と、現在下流社会のまっただ中で生きているオイラにとってはものすごく高価なお値段。しかしながらやはりラクガキストとしての血は押さえられず、結局“衝動買い”してしまいました(^皿^)。

 
かっちょい〜表紙だぜ!(^皿^)

 
 
自宅に帰り、じっくりと中身をチェック。画集を見ながら改めて思ったのは「世の中には凄い絵を描く人がまだまだたっくさんいるんだなー」って事です。そんな連中とこうして出会えただけでも4000円を出した価値はあったってもんです。
オイラも若かりし頃にもうちょっと真面目に(本気で)絵の勉強をしておけば、今頃もう少しましな絵を描けてたのになあ...と、ちょっと思ったり思わなかったり(どっちやねん)。
そんな不甲斐無い自分へのささやかなクリスマスプレゼントとなった画集『SPECTRUM 14』でありました。

Spectrum 14: The Best in Comtemporary Fantastic Art (Spectrum  (Underwood Books))

Spectrum 14: The Best in Comtemporary Fantastic Art (Spectrum (Underwood Books))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Underwood Books
  • 発売日: 2007/10/28
  • メディア: ペーパーバック


 
 
...って、アマゾンで買った方が安かったやんかーッ!(^皿^;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

atsumi_y

これ、私毎年買ってます。
…って、今年はまだなんですけど。
by atsumi_y (2007-12-26 23:44) 

堀越ヨッシー

あつみさん、こんにちは&お久しぶりです!。
さすがあつみさん、チェックが入ってましたか!。...で、これって何の画集なのでしょう?(苦笑)。「14」っていうぐらいだからシリーズ化されてるものなんだろうなあ..とは思っていましたが、毎年出版されてるとは知りませんでした。過去のものも見てみたいですね。因みにオイラは収録されているアーティストの中では、ブロムの事しかわかりませんでした(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-12-27 07:06) 

atsumi_y

こんにちは。

えーと、私も正確なところを把握しているわけではないのですが、要するに北米のSF系アーティストの作品をカタログ的に集めた見本帳の類なんだと思います。日本でも、美術の棚にいくと2007年版○○イラストレーターなんとかみたいな、いろいろなイラストレーターの作品を集めたカタログ本がありますけど、たぶんあのようなものです。

いろんな人の絵を一同に解してみることができるので、毎年楽しく買っております。なるべく、円高なときを狙って(^^
by atsumi_y (2007-12-29 12:57) 

堀越ヨッシー

あつみさん、ご丁寧にありがとうございます!。
日本にも大好きな絵描きさんはたくさんいますけど、海外アーティストの作品からは文化の違いや基本的スキルの高さがすごく感じられてそれが好きな要因のひとつですね。
オイラにとって、この先要チェックな書籍となりました。
ありがとうございましたッ!(^皿^)>。
by 堀越ヨッシー (2007-12-31 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。