SSブログ

“まこ”という名のネコに、癒される [BOOK]

まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)

まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)

  • 作者: 前田 敬子, 岡 優太郎
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


本屋さんを散策してた際、たまたま見かけたこの本。気になって手に取ってみたら、中には不機嫌な顔立ちをした猫の写真がいっぱいだった。そのブスッとした顔がなんとも味わい深く、逆に愛らしい。どうやらこの本、最近流行りのブログを書籍化したものらしい。恥ずかしながらオイラはまったく知らなかったのだが、そのブログはかなり人気があるらしく、早速覗きに行ってみた。
 
まこという名の不思議顔の猫〜http://scomu.jp/makocat/
 
もともとネコ好きなので、ネコの写真を見るのは好きだ。それにしてもこの“まこ”というネコ、ほんとにブサイクだ。もちろん逆説的な愛を込めての表現なのだが。ブスッとした表情の中に時折見せる切ない表情が、これまた郷愁を誘う。
加えて、飼い主である作者さんのセンスが素敵である。変に凝った作りじゃない写真にも好感が持てる。飼い主さんの愛情をたっぷりと注がれながら、マコという猫は今日もブスッした表情で我々を癒してくれている。
 
 

♪マコ、甘えてばかりでごめんね〜(古ッ!)

「ニャ〜ッ!」...って、猫ひろしかッ!?(^皿^)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

Catcat44

こんばんニャー!
いや、ネコというか、動いている動物の写真を撮るのは難しいのに、このブロガーさん、スゴイですね。
ネコ好きという点では私もそうですが、コメントもいろいろ書きたくなるところ、すごくシンプルで、しかもネコが不細工・・・基、個性的な強烈な印象の残るネコですね。人気者になる訳だ。
人気者じゃなくても、カワイイぞ!っと、ウチのネコに話しかけてみる。・・・寝てるし。
by Catcat44 (2007-09-23 20:13) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんにちは。
いやいやLICCAさん家のネコちゃんもかわいいですよ♪。なんだか人生(猫生?)を達観しているような顔立ちがなかなか素敵ですよ。
でも、ああいう私生活が垣間見えるようなブログは、オイラの場合ダメですね。ぜんぜんおしゃれな生活をおくってないので、とてもじゃないけど見せられないッス(^皿^;)。
by 堀越ヨッシー (2007-09-24 07:02) 

うつぼ

こういうネコ、逆に愛らしいですね。
思わずブログ記事をずず~っと全部見てしまいました。(笑)
しかし、ヨッシーさんが↑にも描いていますが、オサレなお家だから写真を披露できるブログかも。家もいつも荒れ放題なので見せられないっす。
by うつぼ (2007-09-26 18:41) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
ネコはともかく、ああいう私生活が垣間見えるブログはオイラには絶対無理ですね。人様にお見せできるような生活はおくってないもので..(^皿^)。そんな訳で、オイラの場合そーゆー時は“ラクガキ”となる訳です。あー、ラクガキって便利だね(笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-09-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。