SSブログ

ビリー・ジョエル様の生歌に酔いしれた一日 [音楽]

ビリー・ジョエル日本公演の初日であった昨日、東京ドームへ彼に会いに行ってきました!。
当日は昼間に芝居の稽古(この件は後日記事にする予定)があったため、それが終了と同時に急いで東京ドームへと向かいました(急げ!、急げ!)。会場に着いたのが6時すぎ...ドームのまわりはすでに人でいっぱいです。

22番ゲートから早速ドーム内へと入場、持ち物検査(相変わらず形式的でほとんど無意味な検査)を通り過ぎ、いざ自分の席へ。オイラの席は一塁側スタンドの前から39列目。うーん..センター位置にあるステージが遥か向こうに見える...遠いな(苦笑)。ウドーのネット予約で予約開始すぐにゲットしたのに、この位置か....アリーナ席って一体誰がゲットしてるんだろ?...などと思いつつ席へ。いつも思う事だけど、ホント席が狭い。オイラは身長が176センチだけど、足のやり場に困るのよ。ちょっとした荷物があると更にスペースは狭くなるし、冬場だとみんな厚手のものを着ているから、それを脱いでも置くところがない。なにかいいアイデアはないものかしら?(なんでオカマ口調!?)。
...おっと、話が逸れました...で、ステージなんですが、両サイドに割と大きめのスクリーンが設置してあり、ライブ中はそのスクリーンに演者の様子が映し出される仕組み。計4、5台のカメラを使用してた模様。でも、悲しいかな、映像とドーム内に響く音との間に若干のズレが...。
 
さて、いよいよライヴ開始の午後7:00、ドキドキします...照明が暗くなり音楽が鳴り始めました...。パッとステージ上が明るくなり、コンサートはスタート!、ステージ上のピアノの前には、長年憧れていたビリー・ジョエル様が座っておられます。小学生の頃に初めて彼の音楽を聴いてファンになって以来、待ち望んでいたこの瞬間...ついに本物の彼と会えました!
「会いたかったぜー、コノヤロー!!」
堀越ヨッシー、感動でありますッ!!(感涙)。
スタートは♪プレリュード/怒れる若者、おなじみのピアノ連打で幕を開けました。以下は昨日の演奏リストです。
1、プレリュード/怒れる若者
2、マイ・ライフ
3、マイアミ2017
4、オネスティ
5、エンターティナー
6、ザンジバル
7、ニューヨークの想い
8、アレンタウン
9、ドント・アスク・ミー・ホワイ
10、ストレンジャー
11、???
12、ムーヴィン・アウト
13、イノセントマン(ここで初めてピアノから離れ、マイクスタンドで歌う)
14、キーピング・ザ・フェイス
15、シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン
16、愛はイクストリーム
17、リヴァー・オブ・ドリームス
18、ゲスト???
19、ハートにファイア
20、ビッグ・ショット
21、ロックンロールが最高さ
22、ガラスのニューヨーク
アンコール
23、イタリアン・レストランで
24、ピアノ・マン
 
...以上です。多分間違ってないとは思うんですが。
11が不明なのはですね...実はコンサート中、曲目を左手の甲にメモってたんですが、コンサート終了後、チェックしようと思って見たら、汗で消えてまして...(苦笑)。
18のゲストなんですが、オイラはそれが誰なのかちょっとわかりませんでした。コアなファンな方ならご存知のアーティストなのでしょうか?。ジャック・ブラックのような彼がビリーに呼び込まれて登場!、そのなんともずんぐりむっくりな体格とは裏腹に良い声でロックな曲を披露、ビリーもギターを持ってノリノリでした。
演奏リストを見たらおわかり頂けると思いますが、今回の日本ツアーは往年のヒット曲を中心としたベストセレクションといった趣きで構成されてるようです。♪さよならハリウッドがないなあ、とか、♪アップタウン・ガールがないよ〜、とか、欲を言えばキリがないんですけど、押さえるべきツボはしっかり押してある...そんな選曲でした。
日本のファンのために...という事で演奏された♪ストレンジャー(でも口笛は自前じゃなかった)は嬉しかったですね。そして、オイラの大好きな一曲♪ガラスのニューヨークがラスト(アンコール前)に流れた時は、さすがにコーフンを抑えられず、立ち上がって躍りまくって歌いまくっちゃいました!(苦笑)。
歳をとってすっかりおじさんとなってしまったビリー・ジョエル(ハゲてしまった頭頂部をステージ上でネタにしてた)ですが、その声量は未だ健在でした。ほとんど休憩なしで最初から最後まで全快のステージ!...時に激しく、時にユーモラスに(ケツでピアノを弾くという荒技を披露...ちゃめっけなところは年をとっても変わらず!)、時にしっとりと、名曲の数々を披露してくれました。オイラも数十年ぶりにようやく実現した生ビリー・ジョエル遭遇に感動しつつ、往年の名曲をたっぷりと堪能した2時間半でした。
 
ここで、これからコンサートに行こうという方にアドバイス!。
おそらくどの会場でもアンコール曲は♪ピアノ・マンになると思います。最後はお客さん全員との大合唱になるのは必至なので、歌詞を知らない方は是非サビの部分だけでも覚えていって下さい。全員参加でピアノマンを唄いながら、最後を盛り上げて下さい!、感動もひとしおですし、何より皆で唄うと気持ちいいですよ!。
 
追記...
コンサートプログラムを買ったけど、全編英語表記でした。おそらく向こうで売ってるものをそのまま輸入して売ってると思うのですが、(それはそれである意味嬉しいけど)やぱり日本では日本用のプログラムを売って欲しかったです。
あと、グッズ関連...今イチでした。帽子ヤローのオイラはキャップを買おうと思ってたのですが、デザインが今イチだったので、買うの止めました。Tシャツとかもデザインがもうひとつでしたね。

...で、結局買ったのがこのバッジ。
名付けて...“若死にするのは善人だけ”バッジ
 
それから一番思ったのは、やっぱり音響整備のきちんと整った会場で彼の歌を聴きたかったなあ、という事。ドームは音響最低...。次回は是非国際フォーラムとかあのへんでお願いします。
 
11月30日追記...
不明だった11の曲は♪素顔のままで..だった事が判明しました。またゲストが歌った曲はAC/DCの曲だった事も判明しました。教えて下さった皆様、ありがとうございました!。


nice!(14)  コメント(39)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 39

びっけ

こんにちは。いいなぁ~いいなぁ~。ビリー・ジョエルのコンサート行かれたのですね。セットリストのアップも嬉しかったです。本当に往年のヒット曲のオンパレードですね。☆バッジも、ちょい渋くていい感じ!
by びっけ (2006-11-29 20:05) 

Catcat44

おっ!
コンサート楽しまれたようで、何よりです!
楽しさは私も知っているので、いや~、ライヴってたまらんですよね。あの、スタート時の暗転とか、もう、サイコーにドキドキしてしまいます。
セットリストを手のひらに書いた事、私もあります。最初の一文字しか書かなくて、思い出せなくなったりとか(笑)
ドームの席は、確かに狭くて怖いですよね。ジャンプしたりすると、いつか落ちそうで、気になります。すごい昔、武道館で、友人が前の席に落ちた事とかあって、音楽ホール以外の場所は、要注意ですね。
キャパ優先の会場なので、音響は仕方ないですかね。でも、いい音で、好きなアーティストの音を聞きたい、見たいってのは、すごく分かります。そういうデカイ会場、ないものですかね。
歌って踊るヨッシーさん、ははっ(笑) ステキです!
by Catcat44 (2006-11-29 21:23) 

naonao

夏にムービンアウトが来たときは、あれだけビリーで私自身盛り上がってたのですが、何だか夏に一気に懐かしくCDを聞きまくってたら、もう聞き飽きてしまい(言い訳させてもらいますと私自身かつては熱狂的なビリーファンで、4,5回コンサートにも行ったしアルバムも全部持ってました!!)、チケットをまじかになって落とす気力もなくなったので行くのを止めてしまいました。それでもやはり気になったのでビリーのコンサートを書いてるブログサーフィンしてます!やはり音に問題ありのようでしたね。また他の人のブログに30日の東京ドームでのコンサートはスカパーかどこかで4月に放送される、と書かれてました。私はこちらで見たいと思ってます。
またUDO事務所のページには演目11番目はJust the Way You Are(素顔のままで)、18番目はHighway To Hell(地獄のハイウェイ)とあるので、きっとヨッシーさんが?としたのはこの曲ではないでしょうか?
ストレンジャーは日本だけで流行って外国では普通あまり演奏されないようです。またアップタウンガールはクリスティ・ブルンクリー(前の奥さん)との思い出の曲なのでビリー自身があまりやりたがらないらしいです。ファンとしては聞きたかった曲でしょうが・・
ヨッシーさんのブログが一番よくまとまってます。素晴らしいです!!
by naonao (2006-11-29 22:05) 

工場長

やっぱりドームじゃダメですかぁ。
せっかく見に行くなら、音も素晴らしい環境で聞きたいですね。
まあライブはフンイ気重視ってとこもあるかとは思いますが。
それにしてもビリージョエル、僕は「HONESTY」しか知らないツマンナイ男です・・・。
by 工場長 (2006-11-29 22:22) 

viu

はじめまして。
今度の日曜にビリーのコンサートに行く札幌のモノです~*
チケットがゲット出来てから、ひたすらビリーを聴いてましたが
ほんとにあの頃の歌を歌ってくれてるんですね~
楽しみで楽しみで、思わず書き込んでしまいました~*
by viu (2006-11-29 23:47) 

堀越ヨッシー

ぴっけさん、こんにちは。
ツアータイトルの入ったロングタオル...みたいなグッズがあれば良かったんですけどね...。
往年のヒット曲のオンパレードに、感涙の一日でした。
by 堀越ヨッシー (2006-11-30 07:42) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんにちは。
LICCAさんのヘッドバンキング(でしたっけ?)にはかないませんが、それでもノリノリな曲の時には思わず全身でリズムをとりながら躍りまくってしまいました(苦笑)。となりにいた女性の方、ごめんなさいね..。
そうそう、武道館も狭いですよね。オイラはたまにプロレスを見に行くので、それは体感済みです。ああいうのって一体誰がどんなデータを元に設計してるのかがオイラには不思議です。日本人の平均体格ってそんなに小さいか?...みたいな。
...あ、話がそれました。音は確かにクリアではなかったですけど、大きさはすごかった!(単に音割れしてただけだけど...苦笑)
by 堀越ヨッシー (2006-11-30 07:49) 

堀越ヨッシー

naonaoさん、こんにちは&お久しぶりです。
記事をお褒め頂きありがとうございます。とりとめのない文章で我ながらいつも文才がないなーと思ってるところです。
naonaoさんは今回は行かれないんですか?、それは残念ですね。30日の模様がスカパーで放送とのこと、それを見たら「やっぱり行けば良かったー、ムキー!!」って思うかもですよ(苦笑)。...っていうか、オイラもその放送見たいッス!(←テレビは地上波のみ視聴可)。
by 堀越ヨッシー (2006-11-30 07:57) 

堀越ヨッシー

工場長さん、こんにちは。
確かに、ライヴは雰囲気を楽しむっていう側面もありますからね、そういった意味じゃ今回の公演は雰囲気抜群でした!。
by 堀越ヨッシー (2006-11-30 07:59) 

堀越ヨッシー

viuさん、はじめまして!、ご訪問&コメントありがとうございます。
...おっ!?、日曜日に行かれるのですか?、今すごく待ち遠しい時ですね!。思う存分楽しんできて下さい!。期待を裏切らない公演になること間違いなしです。
by 堀越ヨッシー (2006-11-30 08:03) 

justice-7

臨場感たっぷりな、ライブレポでした!
TVでも、最近頻繁にビリージェル見ますね
行きたかったな~ライブでは踊ったモン勝ちですね^^
by justice-7 (2006-11-30 20:32) 

ヤスミン

早速お邪魔させていただきま~す♪
曲名アップされていてスゴイですね~!! 私は曲は知ってるものの、曲名思い出せなかったりとか、舞い上がって何を歌ったか帰り際に忘れてしまったり(汗)。2度目の今日ですら曲順忘れております(汗)。確かに音は響いて最悪でしたねぇ。。。パンフも英語読むのが大変ですよね(笑)。
でも、久々に生で歌声聴けて幸せでした☆ また来日してくれる事を祈りつつ....武道館あたりでやってほしいです♪
by ヤスミン (2006-12-01 00:00) 

mami

堀越ヨッシーさん、こんばんは。はじめまして。nice!ありがとうございました。
本当に素敵なコンサートでしたね。
私も生で聴くのは初めてだったので、感動で目が潤んでしまいました。最後と言わずまたぜひ来てほしいですね。
でも今度はやはりちゃんとしたホールで聴きたいです。ただそうなるとチケットの争奪戦がすごくて手に入らないかもしれません。それを考えると、こんな大会場になっちゃうのも仕方ないのかなあ。難しいところですねえ。
TBさせていただきますね。
by mami (2006-12-01 00:35) 

堀越ヨッシー

le soleilさん、こんにちは。
そりゃあもう、メッチャ素敵なコンサートでしたよ!...夢のような2時間でした。
by 堀越ヨッシー (2006-12-01 08:14) 

堀越ヨッシー

ヤスミンさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
オイラは今回が初ビリーでしたので、感動もひとしおでした。出来る事なら、もう少し間近で彼のお姿を拝見したかったです。アンコール前のガラスのニューヨーク時は、興奮最高潮でした!(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-12-01 08:18) 

堀越ヨッシー

mamiさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
今回のコンサートは70年代のヒット曲が多くて、リアルタイムで聴いてた人間には嬉しい構成でしたね。オイラも今回が初ビリーでしたので、オイラの席からはすごく小さかったけど、それでも本物が目の前にいるんだと思っただけで、嬉しくて泣きそうになりました。今回が最後かも...なんて話もありますが、是非また来日して欲しいですね!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-01 08:22) 

まなてぃ

堀越ヨッシーさん はじめまして。 の、まなてぃ と申します。
Niceをありがとうございました。(^-^)/
会場があの音響悪しで名高い、東京ドーム(--;;) ということで
かなり懸念をしながらの参加だったのですが、最初こそ音響の悪さに
ウーーンとなったはものの、その後は、次々と繰り出される懐かしい曲たちに
私はご満悦状態になりましたね。 「あぁああ青春の音よ」(^m^)といった
ところでしょうか。まだまだ歌えるし!また来日して欲しいですよね。
今度は東京ドームじゃない、もっと音の良いホールで、せめて武道館くらいで
やってくれないかなぁああああ!など贅沢な願いをもってるんですけどね。
ダメかな?(^^;;)笑
by まなてぃ (2006-12-01 10:35) 

クラシックしかコンサート経験のないSoraですが、記事を読んでいるとコンサートに行きたくなりますね(^-^*)
by (2006-12-01 11:08) 

mako

こんにちは、拙宅へのコメントありがとうございました。

ちなみにわたし、ヨッシーさんのたぶん真上ぐらいの席でした。ドームの音曲は昔に比べれば格段よくなったほうかなとは何かの時に思ったけれど、やっぱまだまだでしたね。でもでもとっても感激したライブでした。

AC/DCの曲を歌っていたのはビリーのバンド・ローディでギター担当係をしているジェイソンくんと言ってた気が。ここ数日はいろんなアーチストが東京に集結しているから、誰かしら飛び入りしないかしらと淡い期待がなかったわけではありませんが、彼の歌声もまたなかなか雰囲気ありましたし、なによりビリー始めまわりのメンバーが楽しそうで みているこちらもうれしくなりましたよね。
by mako (2006-12-01 13:03) 

kayamariyon

はじめまして!
イラストに!すてき!  
まさに、こんなんでした。若い頃のビリー。
と言っても生で見たのは、今回のオヤジビリーが初めてですが。
いやーー、昨日は感動しました。東京ドーム、いろいろ見る前はありましたが、コンサートに行って、そんな気持ちは吹き飛びました。最高の夜でした。
by kayamariyon (2006-12-01 14:50) 

こんばんは。28日と30日では曲順とかが若干違うようですね。久しぶりに鳥肌の立ったコンサートでした。観客だけじゃなく、本人も楽しんでる姿がまさにエンターテイナーという気がしましたね。
by (2006-12-02 01:02) 

うつぼ

こんばんは。
行きたいと思いながら機を逸してしまいました。。。(悲)
ヨッシーさんの記事を見て一層後悔してしまい。。。(悲悲)
来年も来ないかなあ、などとムシのいいことを考えてしまいました。
それにしても、素晴らしいセットリストですね。
(アップタウンガールはやはり演奏しないんですね、前妻のことを歌っているからでしょうか・・・)
by うつぼ (2006-12-02 01:26) 

堀越ヨッシー

まなてぃさん、こんにちは。
ナイス押しただけで、コメントしなくてすみませんでした。
音響ははっきり言って満足いくものではありませんでしたが、ショー自体は素晴らしいものでしたね!。これで日本公演は最後...なんて言わずに、是非また来日して欲しいですね!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-02 08:34) 

堀越ヨッシー

Soraさん、こんにちは。
オイラもそう頻繁にコンサートに行くタイプではないのですが、ビリー・ジョエルは自分の中で特別な存在だったし、一度は生でそのお姿を拝見したい!との思いで今回のコンサートには行った次第です。
残念ながらクラシックコンサートは行った事ないなあ...なんだか庶民のオイラには敷居が高くて(苦笑)。でも去年(?)、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のフィルムコンサートってのには行きましたよ。作曲者で当日指揮をしたハワード・ショアの大ファンだったので。これもめっちゃ良かったです。
by 堀越ヨッシー (2006-12-02 08:43) 

堀越ヨッシー

makoさん、こんにちは。
おー、makoさんも当日いらしてたんですね。なんだか不思議な感じですね。こうしてブログで知りあった方が当日同じ時間同じ場所にいた...だなんて。
なるほど!、あの人はバンドメンバーの方だったんですね。なかなかの歌唱力でしたね。歌ってる曲もAC/DCという事もわかって大満足。ありがとうございました。
今回のコンサートは何より雰囲気が良かったですね。是非また来日公演して欲しいです。
by 堀越ヨッシー (2006-12-02 08:49) 

堀越ヨッシー

kayamariyonさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
下手なラクガキをお褒め頂き恐縮です。
オイラも初ビリーでした。当然生歌も初めて...感動モノでした!。
次回は是非、音響設備のきちんとしたホールでの公演を期待しているオイラです。
by 堀越ヨッシー (2006-12-02 08:55) 

堀越ヨッシー

katoyasuさん、こんにちは。
演奏曲が日によって違うのも、ライヴの楽しみのひとつですね。両日行ければそれに越した事はないんですけど、経済的事情が...(苦笑)。
汗だくで歌うビリーおじさんの姿、かっこ良かったです!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-02 09:00) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
残念でしたねえ...行けなくて。
今回の来日公演が最後...なんて言ってますが、きっとまた来ますよ。願わくば、新しいアルバムも出して欲しいところですね。
♪アップタウン・ガールもさることながら、オイラは♪夜空のモーメントを聴きたかったです。
by 堀越ヨッシー (2006-12-02 09:05) 

マユリィ

堀越ヨッシーさんへ
コメントありがとうございます!

30日のチケットも取ればよかった~と・・・
見た目は、年取ったビリーになりましたが、相変わらずの!歌唱力もすばらしく、熟した年輪を感じさせてくれて、ホントに感動ものでしたね。
by マユリィ (2006-12-02 14:33) 

堀越ヨッシー

マユリィさん、はじめまして!。ご訪問&コメントありがとうございます。
オイラも時間と先立つモノ(お金)が許せば、30日も行ったんですが...残念!。
年をとって若い頃のような歌声はもう出ないんでしょうけど、そのかわり、シブい歌声を手に入れた!...そんな感じでしたね。是非また来日公演して欲しいです。
by 堀越ヨッシー (2006-12-02 21:11) 

きよみね

30日、私も観に行きました。
2,30年前の若者がそっくり歳を取った客層でしたね。
リバーオブドリームズの公演から11年、エルトンジョンとの公演からでも8年ですよ。
いろんな意味で感無量という表現がピッタリでした。
トラックバックもさせていただきました。
by きよみね (2006-12-03 17:13) 

堀越ヨッシー

きよみねさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
きよみねさんのブログにもお邪魔して記事を読ませて頂きました。長年彼のファンでしたが、彼の生の歌声を聴くのは今回が初めてでしたので、感動もひとしおでした。願わくば、是非また来日公演をしてほしいものです。ニューアルバムも出してくれたら言う事なしです。
とにかく今回の公演は個人的に大満足な一日でした。
by 堀越ヨッシー (2006-12-03 18:35) 

うまっち

こんにちは!私は30日(木)に行ってきた者です。
堀越ヨッシーさんのレポ、むちゃくちゃ臨場感ありますね~!勉強になりました。

30日(木)も同様、2時間を越えるライブにも関わらず、全て完全熱唱!でしたよ。
楽曲の素晴らしさも去ることながら、エンターティナーとして、ビリー・ジョエルは
最高でした。

私もウドーのネット予約で予約開始すぐにゲットしました。
しかし、アリーナ・前から30列目キター!でしたよ。このあたりは謎ですね(汗)。
(もちろん、アリーナ席は最高でした。)
次の公演があれば、堀越ヨッシーさんもアリーナ席をゲット出来たら良いですね!
by うまっち (2006-12-04 11:31) 

堀越ヨッシー

うまっちさん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
...そ、そんなに臨場感ありますかね?オイラの記事。ただもう興奮して書いただけの記事ですが、お褒め頂きありがとうございます...恐縮しております。
アリーナだったのですね!、ウラヤマシー!。アリーナだとやっぱり音響とかも違ったのでしょうか?。オイラは一塁スタンドで、後ろの人に「ごめんなさいね〜」と心の中で思いながら、思いっきりスタンディングしてました!。
これを最後と言わずに、是非また来日公演して欲しいですね!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-04 16:39) 

naonao

ヨッシーさん、行かなかった悔しさに、ビリーのブログ記事書きました。
トラックバックさせていただきます。よろしくお願いしまーす。
by naonao (2006-12-05 21:24) 

堀越ヨッシー

naonaoさん、こんにちは。
見ましたよ、記事。悔しさ一杯な記事でしたが、同時にビリーに対する愛情もいっぱい感じました。次回公演の際は是非会場へ!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-06 17:38) 

今日(9日)は福岡でした。アンコールは、「早死にするのは善人だけ」の後に「イマジン」そして「ピアノマン」でした。ドームの反響が気になってたのかそれを利用して遊んだり、ソフトバンクホークスの帽子を前後ろにかぶったりと本当にお茶目でパワフルなビリーでした。ほかのドームでも、ご当地の球団の帽子をかぶっているのでしょうか。
by (2006-12-09 23:11) 

堀越ヨッシー

NTHAWKSさん、こんにちは。
コンサート、楽しまれましたか?。やはりというか、各地で微妙に演奏曲が違うみたいですね。札幌では東京よりも演奏曲が2曲ほど少なかったようですし。そうそう、東京でもかぶってましたよ、ジャイアンツの帽子を。札幌では日本ハムの帽子をかぶったみたいです。年をとったとは言え、パワフルな演奏&お茶目なところは変わっていませんでしたね!。
by 堀越ヨッシー (2006-12-10 07:57) 

ヤフー動画で「ビリー・ジョエル/イン ヒズ オウン ワーズ」というのが無料公開されています。1月17日まで無料公開みたいなので未見ならばご覧になってはいかがでしょう。
by (2006-12-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。