SSブログ

ウルヴァリンの声...あなたのお好みは誰? [吹き替えについて]

エントリーNO、1〜梁田清之さん(DVD1作目バージョン)

「俺の名前はローガン。アダマンチウムの爪で今日も敵を切り裂くぜ!!」
 
オイラは梁田清之さんの事をあまり詳しく知らなかったのですが、アニメ関係の声では数多くの作品に出演されてるようです。ネットで顔を拝見したらご本人さんもなかなかワイルドな感じの方でした。81プロデュース所属。
オイラはこの梁田さん版ウルヴァリンが一番好きです。
 
 
エントリーNO,2〜山路和弘さん(DVD2作目バージョン)

「俺の名前はローガン...皆からはウルヴァリンと呼ばれている...」
 
映画「突入せよ!、あさま山荘」での飄々とした演技も記憶に新しい山路和弘さん。ディズニーファンなら、「ファインディング・ニモ」のギル、韓国映画ファンならソン・ガンホの声でおなじみですね(..おなじみじゃないって!!)。
アメコミ好きなオイラにとっては「スパイダーマン」のウィレム・デフォー(グリーン・ゴブリン)の声が印象深い。あとは「グラディエーター」のラッセル・クロウとかかな。山路さんのバル・キルマーも好き。
男臭い役柄は山路さんピッタリですけど、同時にちょっと邪悪な感じもあったりするのが痛し痒し。因みにこの2作目、ウルヴァリンの他にも声優さんが変更されてるキャラあり。...WHY? 未だに謎な部分です。
 
 
エントリーNO,3〜磯部勉さん(テレビ朝日放送バージョン...1&2)

「俺の名前はローガン...黄色いタイツなんてゴメンだね!」
 
 
声優のみならず、テレビ、舞台等でも活躍されている役者さん。オイラも大好きな声優さんのお一人です(とにかく声がかっこいいのだ!)。磯部さんといえば、なんといってもハリソン・フォードやメル・ギブソンの声がハマり役なのですが、ドラマだとそのちょっとイカついギョロ目顔(..ゴメンナサイ!)のせいで、犯人などの悪役をされる事が多いようです。だけどその一方で、「魔法戦隊マジレンジャー」で主人公たちの良き父親役を演じられたりと、仕事の守備範囲は意外に広かったりします(苦笑)。
磯部さんの声はワイルドなウルヴァリンにピッタリだったけど、今回のテレ朝版はその他が×(バツ)。ジーンとサイクロップスの声が若すぎて違和感大!なんだもん。ファムケ・ヤンセンの声が10代みたいな若い声かと思えば、ジェームズ・マーディンの声にいたってはまるで小僧のような情けない声...「これは、ハイスクール映画か!?」と、ひとりテレビに向かってツッコミを入れるのでありました。どちらもDVD版の方が遥かにいいです!。
 
 
...さて、問題は現在公開中の「X-MEN3 ファイナル・デシジョン」。
なんだか、みのもんたが出て来そうな副題ですが(原題はLAST STAND)。
果たしてウルヴァリンの声が一体誰になるのか?、あるいは第4の刺客(笑)が送り込まれるのか?...非常に気になるところです!。
 
 
 
 
 

「劇場に行き、自分の目で確かめるんだな....」

〜おまけ〜

オリジナル・サウンドトラック「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」

オリジナル・サウンドトラック「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」

  • アーティスト: ジョン・パウエル
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/09
  • メディア: CD


ジョン・パウエル大好きなので、こちらも気になる!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

Catcat44

>こんばんわ!
非常に何と言うか、何と言うかな質問なのですが。
今、DVDの「X2」見たら、ウルヴァリンの吹替え声優さんは、梁田清之とパッケージに書いてあるのですが、これって、違うやつですか?
私が持っているDVDは、2枚組みのdtsも聞けるやつなのですが。
確か、DVDも、3パターンくらい、発売されてましたよね。
1と2のダブルパックも、以前持っていたのですが、今手元にないんです。
すみません、このありたり、よく分からなくって・・・
by Catcat44 (2006-09-14 01:37) 

frog

ふぇ〜詳しいですね〜(*_*)
昔テレビで「山猫は眠らない」をテレビで見たとき、トム・ベレンジャーの声をちびまる子ちゃんの友蔵ジーサンの声の人がやってて泣けたことを思い出しました。
X-MENは声もさることながら、劇場版とテレビ版の訳が随分違うのにもオドロキ…。
同じセリフでも何かニュアンスが違う感じがして違和感あったなぁ。
まぁどっちが正しいのかは不明ですが(^_^;)
by frog (2006-09-14 02:19) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、どうもです。
...っていうか、梁田さん版の「X2」もあるんですか!?、それは欲しい!。
いやあ、実は「X-MEN2」のDVDは買ったんですが、個人的に出来が今イチだったのと、声優陣が1と違ってたので「こんなのいらねーやー」って、地方に住む映画好きの兄貴にやっちゃったんですよね(早い話が処分した..苦笑)。で、そのDVDでは、ウルヴァリンの声を山路さんがやっておられました。
今、低価格版が出てたりしてますよね。それって梁田さんバージョンなんでしょうか?。それなら改めて買い直してもいいかな?。
by 堀越ヨッシー (2006-09-14 09:04) 

堀越ヨッシー

frogさん、どうもです。
ある特定の人達にだけ詳しいんですよ(苦笑)。
T・ベレンジャーの声...それは青野武さんですね、オイラが大好きな声優さんのお一人です。泣けたってのは、声に違和感があったから?。最近じゃ青野さんもシブいキャラクターを演じるのが珍しいですからね。ちびまる子ちゃん世代の青野さんしか知らない世代にはちょっと辛かったかもですね。
...っていうか、「山猫はねむらない」なんてマニアックな映画を見てるfrogさんに、またまたオイラのツボは刺激されまくりです!(笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-09-14 09:12) 

Catcat44

>ヨッシーさん、引き続きこんばんわ。
分かる範囲でなのですが、「X2」には、2バージョンあるらしく、
ディスク1枚の通常バージョンと、私が持っている2枚組みプレミアバージョンです。

<通常バージョン>(amazon.co.jpより)
ローガン/ウルヴァリン…ヒュー・ジャックマン(山路和弘)
ストーム…ハル・ベリー(本田貴子)
プロフェッサーX/チャールズ・エグゼビア…パトリック・スチュワート(大木民夫)
マグニートー/エリック・レーンシャー…イアン・マッケラン(有川 博)
ジーン・グレイ…ファムケ・ヤンセン(日野由利加)
ローグ…アンナ・パキン(小島幸子)
カート・ワグナー/ナイトクロウラー…アラン・カミング(後藤 敦)
スコット・サマーズ/サイクロップス…ジェームズ・マーズデン(壇 臣幸)
ミスティーク…レベッカ・ローミン=ステイモス(幸田直子)

<2枚組みプレミアバージョン>(DVDパッケージより)
ローガン/ウルヴァリン・・・ヒュー・ジャックマン(梁田清之)
プロフェッサーX/チャールズ・エグゼビア・・・パトリック・スチュワート(大木民夫)
エリック・レーンシャー/マグニートー・・・イアン・マッケラン(阪 脩)
ストーム・・・ハル・ベリー(本田貴子)
ジーン・グレイ・・・ファムケ・ヤンセン(日野由利加)

何で撮り直しになったのかは、さすがに分からないっす(汗)
私、特典映像マニアなので、ディスク2が丸々特典映像の、2枚組みプレミアバージョンを買い直して、通常バージョンのほうは、とあるお店にあげちゃったのですよ。
どうやら、この2枚組みプレミアバージョンは、今年になって、発売されたっぽいです。
3000円以下で購入できます。
どうですか?(笑)
by Catcat44 (2006-09-14 22:57) 

堀越ヨッシー

おおっ、これはありがたい!!、参考になります!。
どうやらオイラが買った「X2』は、1枚組の方だったみたいですね。
今、オイラの持っている1作目(アルティメット・エディション)のデータと見比べているのですが...ストームが違う(相沢恵子→本田貴子)だけで他は皆同じみたいです。これなら買ってもいいかも!、
LICCAさん、情報ありがとうございました!。「LAST STAND」は来週見にいく予定です、見たら記事にしますからまた遊びに来て下さい。
by 堀越ヨッシー (2006-09-15 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。