SSブログ

「地球ドラマチック(NHK教育)」が、面白いッ!! [テレビ]

NHK教育で毎週水曜日午後7:00から放送中の「地球ドラマチック」が好きでよく見ています。海外の様々なノン・フィクション番組を紹介してくれるこの番組。見ていてつくづく思うのは、海外の番組ってほんとユニーク!ってことです。
今週と来週の2回にわたって放送される「ストーン・ヘンジ〜復元!謎の巨石群〜」も実にユニークな発想の元に制作されたイギリスの番組です。
イギリス南部のソールズベリにある先史時代の巨石群、ストーン・ヘンジ。現存するその姿は本来の姿の半分程度だという。そこで、ある研究者チームがストーン・ヘンジをフルスケールで復元(発泡スチロール製!)し、それを広大な屋外に設置、ストーン・ヘンジが一体何に使われたのかを検証しようという試みを追った番組です。
...ストーン・ヘンジをフルスケールで復元する..その大胆な発想に思わず笑っちゃったけど、素直に面白い試みだなと思いました。番組では復元の制作過程を追いながら、同時にストーン・ヘンジをとりまく様々な謎に迫っていきます。巨大な石を一体どうやって運んだのか?..どうやって固い石を削りだし形を作ったのか?..そこで紹介されてた謎解きはあくまでも仮定のものだけど、それでも先人の知恵に思わずウ〜ンと唸って感心してしまいました。
来週はいよいよ復元されたストーン・ヘンジが4000年の時を経て現代へと甦ります。その姿は現代人の我々に何を問いかけるのか...古代人の文化にロマンを馳せながら来週の番組を待ちたいと思います。
..そうそう!番組のナレーションを担当している俳優・渡辺徹の語りがなかなか良いです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 3

堀越ヨッシー

かいじゅうたちのははさん、いつもありがとうです。..おっ!?プロフィール画像が変わったんですね?、かわいいですね〜。
by 堀越ヨッシー (2006-06-10 07:49) 

堀越ヨッシー

le soleilさん、ナイス!ありがとうございます。
by 堀越ヨッシー (2006-06-10 15:07) 

堀越ヨッシー

Soraさん、ナイス!ありがとう。いつの日かSoraさんが撮ったストーン・ヘンジの写真...なんてのを見てみたいですね。
by 堀越ヨッシー (2006-06-11 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。