SSブログ

伝統の能でエクササイズ!? [ひとりごと]

5月11日付け朝日新聞夕刊記事より
日本伝統の「能」。その動きを取り入れたエクササイズがあるらしい。80を過ぎた能楽師が何故現役で舞い続けることが出来るのか?その身体能力を培うのは体の深部にある筋肉、深層筋にあるという。この深層筋を鍛えることが年をとっても元気で動ける要因のひとつになるらしい。
全然話は変わるけど、その昔日本舞踊のまねごとみたいなもんを習った事があるんですが、これが肉体的にメチャメチャハードだったことを思い出しました。優雅に舞ってるその裏で実はメチャメチャ筋肉を酷使するんですよ、日本舞踊ってヤツは。おかげで稽古の翌日、太ももの筋肉なんかパンパンに腫れ上がって大変だったのなんのって。歌舞伎の役者さんもそうですが、日本舞踊とか伝統芸能をされてる方って、じつは足の筋肉とか凄いんですよね。
この能エクササイズ、エクササイズとしてどうなのかはともかく、普段の生活の中で姿勢とか立ち振る舞いは確実に良くなると思いますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。