SSブログ

柳生十兵衛七番勝負 島原の乱 「慈父の剣」 [テレビ]

先週録画してたヤツをやっと今日見る事ができました。今回十兵衛の前に立ちはだかる剣客は長槍の名手、山賀治右衛門。演じるは我らがゴリさんこと竜雷太。太陽にほえろ世代のオイラにとっては何年経っても竜雷太はゴリさんなんですよね。実は先週はゴリさんウィークでした。火曜日に大岡越前、木曜日に柳生十兵衛と続けてゴリさんを時代劇で堪能しました。
さて今回の対決も迫力がありましたが、ひとつだけ気になった事が。治右衛門は鎧武者姿だった訳でいわゆる時代劇のお約束的な銅斬りはちょっと合点がいきませんでした(実際に刀をはじかれるシーンもあった)。あそこはやっぱり襟元首を斬るとか、あるいは鎧の隙間をねらって突き刺すとかの方が勝ち方としては自然だったと思います。とはいえやっぱりすすきが生い茂る場での一騎打ちは絵的にもかっこ良くてしびれましたね。あれこそ時代劇の様式美ってやつですね。さあ、いよいよ物語も終盤戦、ますます目が離せません!!。
余談ですが、今回はスイカのCMでおなじみの西原亜希さんが出演されてました。美しい女性にホント弱いオイラです。それから吹き替え愛好家のオイラにとって納屋六朗さんの姿を実写で見れたのがちょっと嬉しかったりした今回でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

おーや

迫力のある絵ですね(^^)
by おーや (2006-05-04 02:55) 

堀越ヨッシー

おーやさん、訪問&コメントありがとうございます!。本職の方にお褒めいただき恐縮しております。またおーやさんのブログにも遊びによらせて頂きます!。
by 堀越ヨッシー (2006-05-04 08:28) 

はじめまして
私も毎回楽しみに見ています。
竜雷太さんも凄く印象に残りましたが、
私は藤村志保さんに女性の凛々しさと温かさを感じました。
by (2006-05-05 10:53) 

堀越ヨッシー

NTHAWKSさん、コメントありがとうございます。夏八木勳さん、シブくてかっこいいですよね。オイラも大好きな役者さんのひとりです。
by 堀越ヨッシー (2006-05-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トゥーフェイスラコスケ師匠! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。